自主事業アーカイブ
出張!たたこう館 at 上越文化会館
新潟県民会館主催『佐渡太鼓体験交流館「出張!たたこう館at上越文化会館」』が4月23日、24日の2日間にわたって実施されました。
1日目は「たたこう館アウトリーチ」、2日目は上越文化会館大ホールにて体験交流のプログラムです。
指導者は「鼓童」が運営する「たたこう館」から、
宮崎正美氏(サミーちゃん)米谷友宏氏(よねちゃん)佐野未佳氏(みかちゃん)の3名がいらっしゃいました。
たたこう館アウトリーチ 4月23日(金)
会場:上越市直江津小学校 参加者:5年生、6年生の42名
直江津小学校の体育館に、22個の太鼓が円を描いて設置されました。
中央にはひときわ大きい太鼓が。
直江津で行われる大きなお祭り「直江津祇園祭」には、小学生も太鼓打ちとして参加すると聞いています。「なるほど、バチを持つ姿も凛々しい」
全員で打ってみましょうとの掛け声で、ドン!体育館中がびりびりと響き渡り、周りの先生からも「オーッ」と声が上がりました。
よねちゃん、みかちゃんのバチに合わせて打つ参加者の真剣な顔がとても印象的なワークショップでした。
会場:認定こども園 学校法人マハヤナ学園 マハヤナ幼稚園 参加者:年長組の75名
午後は、マハヤナ幼稚園に元気な太鼓の音が響き渡りました。
ホールに足を踏み入れると、おいしそうなカレーの香りが漂い、賑やかな園児たちの声が聞こえてきます。準備中も、二階からキラキラとした期待のまなざしが降り注いでいました。
いよいよ太鼓に直接触ってみると、「ザラザラしてる!」「つめたい!」など思い思いの歓声が上がります。
最後は大きな太鼓にも挑戦。「やってみたい!」と手を挙げた園児のリズムに合わせて、全員で真似をして叩きました。
たたこう館at上越文化会館 4月24日(土)
参加者:親子ペア(3歳~小学2年生までの親子)の16組と7組
親子ペアでの体験交流は午前と午後に1回ずつ行われました。
お父さん・お母さんは重いバチ、子供たちは軽いバチを持って、大ホールに太鼓を響かせます。
隣の人へ交代しながら順番に太鼓を叩くゲームでは、初めて会った相手にも「はい、どーぞ!」と声を掛け、音の輪を繋げました。
子供たちは「またやりたい!」と楽しげに話し、顔には笑顔を浮かべて帰っていきました。
参加者:一般(小学3年生~)の20名
大人も子供もそれぞれ一つの太鼓に挑みます。
途中、サミーちゃん、よねちゃん、みかちゃんによるパフォーマンスもあり、小気味よい太鼓につられて思わず踊りだす子供たち。
最後はよねちゃんのリズムに乗りながら、思い思いに太鼓を鳴らし、体を動かしました。
バラバラのように聞こえた音も終わりが近づくにつれ段々とまとまっていき、「せーのっ」の
掛け声でドン!と見事に揃います。
正に、一体感が生まれた太鼓体験でした。